スポンサーサイト


モチベーションについて

意外と考える人、ザンギFです。


最近やる気を出す&維持するためにはどうすればいいか考えている。
どういう状態にすればやる気が湧くのかっていうね。
そのためには「現在出来ていること、出来てないことを明確にし、課題を具体的に設定」して、「その課題を達成するように頑張ることに喜びを感じられるか」っていうのが大事やと思う。
で、「喜び」とは何か?
これはM・チクセントミハイの『フロー体験 喜びの現象学』を参考にしながら考えました。
あ、ちなみにこの本はしゃおろんさんも推していた本なので興味ある人は読んでください♪
感想とかあれば是非コメントして下さい。
その時の最新の記事にイキナリこの本について語って頂いても全然構わないので(笑)
感想を言い合うってだけでお互い気付いてない部分を発見出来ることもありますからね。


で、モチベーションってやつは自然と上がったり下がったりするものやと思ってた。
まぁある程度は上下すると思うけど。
ただ、最近色々本読んで実践する中でモチベーションは余裕でコントロール出来るってわかりました。
ある意味、モチベーション維持するために考えることってどういう声かけをすればいいか考えるより優先すべきなんじゃねーかなと思います。
紫色の一流選手よりピンク色の三流選手の方がいいパフォーマンスするでしょ?
とくにピッチャーの方。


いやぁ朝から語ったなぁ( ̄ー ̄)
ただ、モチベーションもコントロールしていった方が主体的に生きている感じがしませんか?
オレも困難に立ち向かう時は今の気持ちを思い出してやっていきたいです。






というわけでここで作曲家のザンギ松伸夫Fリターンズ!!




てー、ててててーっ、ててててーっ、ててててーっ、ててててー、ててててーっ、ててててーっ、ててれてー♪てーてーてーてーてーってーれーてーてれてーてーてーってー、てーてーてーてーてーってーれーてーてれてーてーてーってー♪




うーん、感無量( ̄ー ̄)
やっぱりメインテーマはFF4バージョンに限るね♪


さて、今日も頑張りましょう!!
スポンサーサイト

コメント

No title

ザンギは俺が育てた!
俺の教えをようまもっとるよのうw
塾の鏡じゃww

No title

>ちぁおろんさん

師匠お久しぶりです!
なんか…口調変わりましたね(^_^;)
ってしゃおろんじゃなくてちぁおろんになっとるやないかーい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

